心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

ゲームもリアルも修正力

f:id:s-shuhei:20160201145053j:plain

職業柄?モンスターハンタークロス(MHX)などのゲームを、

色々な方とプレイする機会があります。

今作からモンハンを始めた天才大学生が、

初見のモンスターハプルボッカを一人で倒すのに40分針

(倒すのに40分かかったの意味)、

二回目は15分針と25分も早くなりました。

これは慣れたのと、

修正する能力が高いからなんだと思います。

上手く行かなかった行動を止めて違う行動を試す。

上手くいった行動はアレンジしてより良くする。

を実行している。

ゲームなんだから楽しければ良いじゃない?

と思うかもしれないけど、

上手くなれば

タイムアタックなどで早く狩る】【ゆっくり楽しんで狩る】

ことが選べるし、

最近のゲームはmhxしかり、

人と協力するものしか流行らないので、

(コミュニケーションや人との繋がりが1番のニーズになるっているのだと思います)

上手い人の方がオンライン上で、

まだ見ぬ画面の向こうの人の役に立つことも可能です。

(オンラインは上手くなくても、画面の向こうの人を思いやる能力は重要、

仲間の武器を見て頭には行かないと決めたり、

混戦での盾コン、大剣切り上げ、ハンマー溜め3は控えたり、

スーパーアーマーの無い武器の人の近くで乱舞しないとかね)

ちなみ僕は仲間の迷惑攻撃をかわすの得意。

仲間の迷惑攻撃にジャスト回避発動させてモンスの攻撃に加えるのが好き。

 

技術や上手さ知識が、

さらにゲームの世界での自由度を増やしてくれるので、

同じ時間を使って今までよりもっと楽しみたいなら、

修正して直していく能力は高い方が良い。

 

これって人生も同じだなぁと思います。

上手く行かない方法を一生懸命に続けたり、

同じ失敗を何度も繰り返していては、

時間や金銭の自由度が低くなるので、

選択肢が少なくなる。

リアルの世界でも、

今までの正解が正解じゃなくなっていることもあるし、

上手く行かない行動は止めて違う方法を試してみる、

上手くいったこともアレンジしてもっと良くすることは大事だなぁと思います。

 

僕も執着してしまって上手くいっていない事を修正しなきゃなぁ。

 

さて、

ゲームもリアルも修正を加えつつ、

今日も張り切っていきまーす。

 

CAFE LABORATORY

Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ