心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

簡単に手に入れたものなんて簡単に手放す。

 

f:id:s-shuhei:20160320163606j:image

3店舗のカフェ経営、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。

 

うちのカフェスタッフのあいこちゃんが主催している野外音楽祭、

DOORS TO FREEDOM(DTF)の第一回目のメインゲスト【ブラフマン】が、

DTFの開催の目的の一つ、

【ライブハウスに行くのが校則で禁止されている高校生に良い音楽を届ける】

を受けて、

ライブ中のステージで言った言葉が、

「苦労や努力をしてライブをやったり、ライブハウスに行ったりすれば良いんだよ。

簡単に手に入れたものなんて簡単に手放すから」

なのですが、

なるほどと思います。

簡単≒ドーパミン(快感、やる気などを司るホルモン)が出ない。

苦労≒ドーパミンがたくさん出る

なので、

脳はドーパミンがたくさん出る行為は続けたいので、

やはり簡単、ラクなことは簡単に手放してしまうのだと思います。

 

だけど苦労していらない物を手に入れることほど残念なことはないので、

苦労や努力の先にあるものは、

自分の好きなモノ、コトが良いなぁ。

 

画像は数年前のDTFで【勝手にしやがれ】の武藤さん、

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT】のウエノさんと僕。

www.amazon.co.jp