心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

アメリカとカフェ改装と水平思考とゲーム

f:id:s-shuhei:20160410123542j:image

3店舗のカフェ経営、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。

 

部活や学校などで、

大変なことから逃げなかったり、

仕事やプライベートで、

大きなプロジェクトを成し遂げたり、

ホームレスからカムバックしたり、

なんでも良いから一度そういう経験がある人は、

その時の経験や、知識や技術、ノウハウをコピペして使えるので、

他の事に挑戦するのも早ければ、

結果を出すのも早いもんだなぁと、

周りの人達を見ていて思います。

いわゆる水平思考ですね。

 

だからやる人ばかりがどんどん手に入れるんだなぁ。

 

僕の場合は英語が嫌いだったのに、

アメリカでの生活から逃げず大学を卒業出来たことと、

(多くの人にとっては大したことじゃないと思うけど、僕には大変だった)

COFFEE HEAVENの改装をみんなの力を借りて出来たことが、

今に活かされていると思います。

 

とはいえ、

誰もが最初から経験がある訳じゃないので、

いつかどこかで踏み出さないとね。

踏み出した人はその経験を、

水平思考で色々なことに活かせるようになってしまう。

 

ストリートファイター5で、

春麗の屈弱P→中P→屈中K→百烈脚の練習をしていたら、

いつの間にかレインボーミカの

屈大P→上シコ→弱K→(ナデシコヒット)→大P→バッドリーピーチ

が楽に出来るようになっていました。

春麗の練習が結果他のキャラの上達にも繋がっている。

これも水平思考だなぁと、

ゲーム部の部活で部員と対戦しながら思いましたとさ。

 

www.amazon.co.jp