カフェ店員が1番「素敵だなぁ」お客様は、店員に気を使うお客様じゃない
カフェ店員や店側に気を使ってくれるお客様がいらっしゃいます。
それはたいへん大変ありがたくて、
大切なお客様です。
でも、
そのお客様より「あの人は良い方だったね」と、
スタッフ間で話題になるお客様がいたりします。
それは【他のお客様に気を使ってくれるお客様】だったりします。
「土日の日中の混む時間帯に2人で4人席座らない」
「もしくは混みはじめたら自発的に移動してくれる」
「写真を取るとき他のお客様が不快にならないかを考慮してくれる」
などなど。
客としての自分、
他のお客様、
スタッフとして働いている人、
その3者のゴールは「カフェで良い時間を過ごしたい」で共通しています。
そのゴールから判断して自分と店側だけでなく、
他のお客様に気を使える、
全体の幸せを考えれるお客様は、
スタッフの中で「あのお客様は素敵だよね」になっていたりします。