心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

カフェが人を繋ぐ

f:id:s-shuhei:20161007124658j:image

最近、

1Fの店舗を改装しています。

僕が比較的時間が取れる木曜日の日中だけ、

数時間作業していますが、

毎回誰かが手伝ってくれる。

 

SNS用のケーキの画像を撮るのに、

1Fの映像会社の社長がアドバイスしてくれたり。

 

カフェ内で自然発生した【ゲーム部】最年少部員の大学生が、

(20代〜40代と満遍なくいる)

海外留学ために日本を離れるので送別会があったり。

 

ありがたいです。

 

みんな、

僕がカフェをやっていなかったら、

出会うことがなかった人たちです。

 

カフェって様々な人をつなぐコミニュティーになり得る場所。

 

LABOは入りづらい店です。

2Fだし入り口わかりづらいしね。

でも、

そういう障壁を越えて来店される人は、

100円のコーヒーより、

500円のスペシャルティーコーヒーを選ぶ人だし、

どこに行っても同じ内装で同じクオリティーのチェーン店より、

空間も楽しみたいという人。

だからある程度価値観が似ているのかな?と思います。

そうだと仲良くなるのも早い。

 

ゲームも、

オンラインで人と協力したり、

競ったりするのが流行っている。

【つながり】が今一番求められてるものなのかもなぁと、

画像を見ていて改めて感じています。