心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

【破天荒フェニックス】は面白いだけじゃなく・・・

f:id:s-shuhei:20180928022609j:image

読了しました【破天荒フェニックス】。


SNSで飛び交う本の情報や、


以前拝見したOWNDAYS社長 田中修治さんブログの内容から、


ものすごい期待値で読み始めました。


失敗のリアリティが吐き気がするほどだし、


他の経営者本ならここで一発逆転の展開で、


全然逆転出来ないリアルさ、


再生物語なんだから再生するでしょ?と、


わかっているのに最後までハラハラする展開など、


物語としてとても面白かったです。


それと同等に同じ経営者として、


勉強になる部分や、


考えさせられるところがとても多かった。


メモを取ったり、


途中で本を閉じて、

 

自分の事業と照らし合わせて考えることが多っかたですね。

 

規模は違えども、


僕も同じような経験をしているので、

 

ぐっと背中を押されました。


僕にも店にもまだまだやれることがある。


明日出来る事を色々と思いつかせてくれる本でした。

ーーーーーーー
山形県には残念ながらOWNDAYSがないので、


郡山か仙台の店舗にジョン・デリンジャーを買いに行きます。

 

最近カフェの近くにJINSが出来たのですが、

 

もはやOWNDAYSにしか行けない笑。


12月の誕生日までになんとか手にいれたいなぁ。

 

ーーーーーーー
この先ちょっとネタバレ↓


僕も行き道の途中で、


大切な仕事の仲間と死別したことがあり、


通夜でご両親から、


「彫金(僕は彫金の仕事もしています) をしている時が一番楽しいって、


最近良く話していたんですよ」


と言われたことが、


高橋部長の奥様が告別式でおっしゃった言葉と重なって、


涙が止まらなかった。


せっかくのサイン本なんですが、


おかげさまで273Pが涙で濡れています。

 

【破天荒フェニックス】と、

 

アントニオ猪木詩集】の【それでいい】

 

で泣ける人とは仲良くなれる気がするなぁ。

 

ちなみに僕のアントニオ猪木詩集は、

 

一体どこに行ったのだろう?