心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

昔は考えてやっていたけど、今は無意識にしてしまうこと

f:id:s-shuhei:20160119175001j:plain

ここ3日間、

力仕事が多くて筋肉痛の完戸です。

 

毎日筋トレや運動している人にとっては、

なんてこと無いのだろうけど、

僕は運動全然してないのでこたえますねぇ。

これは心も一緒で、

トレーンングすれば、

負荷になれれば強くなるし慣れて行きます。

 

十数年前ある経営者に、

「自分におきた現象を全て自分に得なように捉える」概念を教わりました。

例えば【嫌み悪口をわれた】【借金を背負わされた】【怪我をした】

とか、

自分にとって損と思えるような現象も、

どんな意味を持たせるか?はその人次第。

最初はいちいち考えて

「この現象にどんな意味を持たせれば得になるのか?」

をやっていたのですが、

箸も最初は練習して考えながら使ってたのが、

いつのまにか無意識で使えるようになるのと一緒で、

いつのまにかそれが習慣になって、

今は考えなくても、

全ての現象に自分の得な意味を持たせる自分になっています。

 

筋トレや運動も習慣に落とし込めば、

日常的に運動するんだけどなぁ。

 

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ