心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

奇跡がおきる4つの条件

 f:id:s-shuhei:20160205140259j:image

3店舗のカフェを経営している完戸です。

 

月に1度ほど、

CAFE LABORATOYの定休日を利用して、

僕が話を聞いてみたい、

みんなにも聞いて欲しいと思う人の講演を行っています。

画像は昨日(2月4日)のSNS活用セミナーの模様。

講師の遠藤直人君は、

最近話題の短パン社長 奧ノ谷圭祐さんと同じく、

BLOG TOP - 短パン社長 奥ノ谷圭祐

エクスペリエンスマーケティングの藤村正宏氏を師にもつ、

エクスマ|エクスペリエンス・マーケティング藤村正宏【公式】サイト

小野川温泉 登府屋旅館の若旦那で、

ブログ | 鈴の宿 登府屋旅館

SNSを楽しく使う達人です。

遠藤君が体験した、

SNSから派生した奇跡的な実例をお聞きしたのですが、

奇跡が起きる共通の条件は、

「好きなことをしている」

「嘘をついていない」

「行動してしまっている(好きな故、楽しいが故に)」

「好きなことしているので、別に奇跡を期待していない」

の4つなんだなぁと、

遠藤君の話や、

僕にも起きた奇跡のようなことと照らし合わせて思いました。

 

楽しいそうな所に人が集まって、

情報も集まる。

嘘は深い部分では必ずばれるので(何故か?は今回は省略します)、

人と情報があっても嘘があると協力してもらえないから、

本当にそれが好きで楽しいことが、

人の協力や情報を生かすために不可欠。

でも何が好きで楽しいのか?

それを発信していなければ誰も知らないし、

情報や協力を行動に変えなければ、

結果何も起きない。

 好きなことをしている時点で完結しているので、

別に奇跡を意図していない。

 

この流れが無理なく自然に起きている人が、

楽しく人生を生きているんだね。

 僕もまだまだ発信や行動が足りないことを、

改めて知った講演でした。

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ