心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

良い会社、良いグループにいるだけでは自分に価値は生まれない

f:id:s-shuhei:20170529155110j:image
社会人になってから、
自分が作った店や組織にいるので、
だいたいリーダーになってしまいます。
で、
リーダーとしてスタッフや仲間に、
「もっとそれぞれが、やりたいこと上げてくれれば良いのになぁ」
「もっとやりたいことを交渉してくれば良いのに」
と、頓に思っています。
実際、アルバイトの子が
「イベントをしてこのくらい売り上げ上げるので、
成功したら10%は成功報酬で下さい」
と、言って来た時はとても嬉しかった。
よほどコントロールしたい欲求が強く、
自分で全てやって全能感を味わいたいような、
器の小さいリーダーは別ですが、
こういう交渉を「嫌だ」と思う経営者やリーダーはいないと思います。
売り上げが上がるかもしれないし、
スタッフがやりたいことが出来て愉しそうだし、
もうそれでペイしたようなものです。
何かあれば僕が責任取りますしね。
せっかく、色々な人脈にアクセス出来たり、
箱を使える側にいるのだから、
言われた事をただやるより、
自分のしたいことを織り交ぜて行った方が楽しいはず。
ただ与えらえる仕事や、
企画されたイベントを運営しているだけなら、
換えが効く存在になってしまう。
自分から仕掛けて初めて、
なくてはならない人間になって、
今よりも大切にされ、
組織の価値も自分の価値も上がっていく。
そんな人と一緒に仕事や遊びが出来たら最高ですね。

 僕もグループに属した時は、
待つだけの人ではなく、
自分から動く人でありたいな。

 

下は僕のHPです。
僕らの店のページにもここから行けます。
僕の電子書籍【資金ゼロでカフェをつくる方法】も、
こちらからAmazonで買えます。
http://shuhey445.wixsite.com/s-shuhei