資金ゼロでカフェをつくる男

不運にも!?毎回資金ゼロでカフェを作ってしまう男のブログ

【破天荒フェニックス】は面白いだけじゃなく・・・

読了しました【破天荒フェニックス】。 SNSで飛び交う本の情報や、 以前拝見したOWNDAYS社長 田中修治さんブログの内容から、 ものすごい期待値で読み始めました。 失敗のリアリティが吐き気がするほどだし、 他の経営者本ならここで一発逆転の展開で、 全然…

これなら可能じゃない⁉︎ ダイエットのための正しい目標設定

カフェオーナー兼、心理学や脳科学の講師もお仕事の完戸です。 「ダイエットで年末までに10キロ痩せよう!」 って目標は良いのだけど、 1~3日はやる気があって、 イキナリ5キロ走るとか、 激しい食事制限とかをしがちです。 でも人は意志力がいるようないつ…

カフェに限らず話が盛り上がる1つの法則

カフェオーナーのシシドです。 お客様と店のスタッフや、 初めて会ったお客様同士で会話が盛り上がって仲良くなっていくときは、 一定の法則があるなぁと、 接客を20年近くもやっていると確信しています。 それは【質問に対して明確な答え】があること。 そ…

就活や面接は恋愛と一緒で上手く行く方が難しい。だからダメでもびっくりしない。

カフェを経営していると面接をする側だったりします。 そしてアルバイトの学生達が就活をしている様を見聞きしているので、 【就職活動って恋愛とにているなぁ】と思っています。 就活側は色々調べて「ここに就職したい!」と一方的に思っているので、 片思…

それ、10年続かられるかい?

今日はカフェを開業したい方から、 色々質問が来たのと、 カフェやコーヒースタンドを、 なんだか他と業種比べて軽く考えている人がいるので アンサーがてらの投稿です。 ↓↓↓↓↓ 赤ちゃんって、 放って置いたらご飯を食べれないし、 命がなくなってしまいます…

男性の【モテないの法則】を考える

仕事柄、 毎日多くの女性と喋っています。 会話のネタで「どんな人が好き?」って聞くと、 「優しい人」とみんな言いますが、 優しい男性がモテたのを1度も見たことがありません(´Д` )。 いろいろな要素を持っていて、 そこに優しさも含まれてモテている人…

自分らしさなんてない

【「自分らしさ」は探してもない】 今日はLABO勤務の完戸です。 「自分らしさ」連呼する人に違和感を感じる時があります。 上手くいかない理由や、 行動しない理由に、 安っぽく「自分らしさ」を使っている時に、 それを感じているんだと昨今気がつきます。 …

スーパーカーさん今までゴメンナイ。あなたは素晴らしい方です

タイトルの通り、 僕は昨日までスーパーカーを侮ってました。いや、正確には、全く理解しようともしていなかった。スーパーカーさんの何が素晴らしのか?を、昨日まざまざと見せつけられた僕が、その素晴らしさを3つ説明します。 1、【持っている】こと自体…

大人が愉しく生きるために必要なこと=抑制抑制抑制からの・・・

僕がまだ小さい頃の大人のイメージって、「つまらなそう」でした。僕の両親は公務員で、仕事の愚痴とかは家に持ってこなかった人達だったけど、それでも、メディアや周りの大人達から伝わってくるのは、「大人ってつまらそうだなぁ」ってことでしたね。こう…

良い会社、良いグループにいるだけでは自分に価値は生まれない

社会人になってから、自分が作った店や組織にいるので、だいたいリーダーになってしまいます。で、リーダーとしてスタッフや仲間に、「もっとそれぞれが、やりたいこと上げてくれれば良いのになぁ」「もっとやりたいことを交渉してくれば良いのに」と、頓に…

昨日、僕の潜在意識の書き換えが行われたので、どうやって?どのように?を解説します。

カフェや彫金の仕事をしながら、潜在意識の使い方や変え方、1日の97%の占める、無意識の自動行動を変える方法をお伝えするお仕事もしていますが、自分でも正に【今、変わった】と気がつく時があります。それが昨日ちょうど起きて、なかなか見事だったので、…

得たい感情が得れるなら、職種は何でも良いんじゃないかな

ただ単にお金をたくさん稼いでいる人で、幸せじゃないない人にもたくさん会い、人徳人脈お金もあり、ついでに愉しそうな人にもたくさん会って、後者で生きるには、職種ではなく、仕事をすることで得られる根底ある感情をゴールにすることが大切だと、最近頓…

応援する人がいつか応援される人になる。

【人を応援する人は、いずれ応援される人になる】 これは以前ある成功者に言われた言葉です。 応援といえば、 サッカーのサポーターを見ていると凄いなぁと思います。 仕事でもないし、 義務でもないのに、 日本代表の試合ともなると、 仕事を休んで(人によ…

新しいことを始めたとき、邪魔が入ったり、何かが壊れたりして、進むのが遅れたりするのは、行動による変化で現実世界が変わって来た証拠。なのであと少し行動しよう。

仕事を辞めて新たな事を始めようと行動を始めたとき、 店を新しく作りはじめたとき、 ルールや仕組みを大きく変えようと動きはじめたとき、 などなど、 今迄の習慣から変わろうとしているときは、 とにかく様々な障害が必ず現れます。 これは以前のブログで…

潜在意識の書き換え方その1【1日6万回もしているアレを変える】

見える、聞こえる、感じる世界100%の世界から、 自分に都合の良い5%をだけを届ける機能【RAS】と、 1日の100%の行動のうち、 97%のを行っている潜在意識。 この二つを書き換えることができれば、 見える、聞こえる、感じる世界が変わり、 1日の行動のほ…

夢や目標を達成するのが上手い人は、意識か無意識で【このこと】を行っている

「これを今やれば未来が変わる!」とわかっているのに、なかなかその行動が取れないのが人間です。その理由の一つは【恒常性の維持】。 恒常性の維持は、 脳の90%を占める潜在意識が行う、 いつもの生きれている自分を続けるための機能です。 暑かったら汗…

【他人の自分に対する評価は永遠にわからない。だから気にしてもしょうがない】

3店舗のカフェオーナー、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。「大物に思われたい」「凄いと言われたい」と思って仕事をする、選ぶことは悪い事ではないですが、「他人にどう思われるか?」は他人目線の生き方なので、モチベーションが長続きしないし、他人目…

夢や目標を達成する人・しない人の差はこの3つです。

夢や目標を叶えている人と、叶えられない人の差はなんだろう? 僕はカフェで17年間、数十万人のお客様と関わり、7年間、夢や目標を叶える方法を教える講師として、300以上の講演を行い、多くの人に技術を伝えしてきましたが、その技術を使って、すぐに夢…

素敵な思い出は苦労量と比例する。ラクな職場ではなく愉しい職場でありたい

学生時代に僕らのアルバイトしていた子たちや、 諸事情で辞めていったスタッフが、 わざわざ遊びに来てくれる時って、 「カフェを作って良かったなぁ」と思います。 あと、 休みなのにカフェにスタッフが来ている時。 「結局全員スタッフいるじゃん!」 みた…

僕も今日から【とんでもない未来】に向かって歩き始めました。

人生の目標・目的を見つけ、 それを達成する脳と心の使い方を教えている完戸です。 僕は先人達に教わってこの技術を手に入れたことで、 10年前の自分では、 【どうやってそこにたどり着いたら良いか?見当もつかない目標】 例えば、 【カフェを作る】【本を…

ブランドの1つの解釈は【約束】かなと思う。

ブランドの一つの解釈は=約束なんだと思います。 例えばあるカフェの店の入り口には、 【大人はゆっくり、子供は静かに】と、 優しい自体で書いてある。 これを見れば店がお客様と結んでいる約束=ブランドは、 「ゆっくり過ごせる時間を提供します」 「文…

言葉の力のこと。【キリンの子 鳥居歌集】を読んで改めて思ったこと。

真夜中、 仕事中に珍しくTVをつけたら、 【鳥居】さんという女性歌人(短歌を詠む人)の特集でした。 本の帯のまま紹介すると↓ 「目の前で母の自殺、児童養護施設での虐待、 小学中退、ホームレス生活ーーーーー 拾った新聞で字を覚え、 短歌に出会って人生…

西野亮廣さんの【魔法のコンパス】を読んで良かったこと2選

カフェのコンサルティングの仕事で、 僕が住む山形県米沢市から、 岩手県陸前高田までの電車での移動時(6時間(´Д` ))に、 読み物が欲しくて買った【魔法のコンパス】。 僕が芸能人の本を買うのはデーモン小暮閣下の、 【試験に出るぬらりひょん】以来です…

今までと違う人や情報が、今までと違う自分に引っ張ってくれる

1Fに新しい店が入ることになり、 また僕の彫金工房は引っ越しをしています。 どんなに良いものでも、 変わって欲しくなくても変化していくのは、 普遍の真理なんでしょうね。 僕のやりたいことも、 【自分の好きなことで、人の役にたつことをする】という、…

良い店が街にあることが、住む人のプライドになる

良い店が自分の街にあることって、 住む人のプライドにもなってしまうと思うんです。 例えば僕がもし栃木の黒磯に住んでいれば、 SHOZO COFFEEが自分の街にあること誇りを持っていると思うんです。 普段使いはもちろん、 帰省した旧友や、 遠方から遊びに来…

海外留学して大変だったこと、良かったこと3選(良かったこと編)

大変だったこと3選は前回のブログで⬇︎ 海外留学して大変だったこと、良かったこと3選 - 資金ゼロでカフェをつくる男 海外留学(アメリカテキサス州)で良かったことは、 結構大変だったことと紙一重だったりします。 良かったこと1【苦手を克服できた】 こ…

海外留学して大変だったこと、良かったこと3選

僕はアメリカはテキサス州の大学に留学していましたが、 仲間に恵まれていたおかげで卒業出来たものの、 今思えば「良く辞めなかったなぁ」としみじみ思います。 僕の留学期間は1993〜1998年で、 日本とのやりとりは週1の国際電話と、 手紙(約1週間で日本…

お洒落カフェ潜むゲシュタルトの罠

【およはうござまいす】 上の字が【おはようございます】に読めちゃうのが、 「全体を見てそれが何か?」を判断する能力【ゲシュタルト】ですが、 下の絵が魚だと判断するのもゲシュタルトだし、 (正確にはこんな魚はいない) 【男】って漢字を30秒くらい見…

個人的【米沢で、米沢ラーメン以外で美味しいラーメン4選】

カフェオーナー仲間の一成君が生きていた頃、 「なぜ人は昼にラーメンを食べに行ってしまうのか?」 「なぜカフェに来ないのか?」を2人で良く話していました。一成君が「まずは敵(ラーメン屋)を研究しましょう」って言うので、【ラーメン部】を結成して…

本で得る知識も大事だけど、結局、直接会った人から影響を受けている

ありがたいことに自分で企画しなくても、 色々なところに講演で呼んでもらっています。 (最近はクローズの講演が多いですが) 僕が講演で話す内容は、 僕のブログを読めば内容は大体わかる。密教と同じで、真髄は直接聞くにのに敵わないとしても、おおよそ…